FC2ブログ

お国柄

『アベンジャーズ2』撮影に漢江の橋“太っ腹”貸出…広報効果vs市民不便=韓国

 ←チョン·ウンピョ「キム·ジェジュンのお陰で演劇興行、ずっとついていきたい」 →⑮「グッド ドクター」第11話。

ハリウッド映画場所「ソウル市自ら」…韓国映画は担当者が思いのままに「キル(kill)」2014年03月28日13時32分[ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版] comment5 hatena
写真拡大
映画『アベンチャーズ』のポスター(左)と映画『少女の墓』のあるシーン。
『アベンチャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン』(以下、『アベンチャーズ2』)がソウル市と政府の積極的な協力を受けて韓国撮影を準備中である中で零細な韓国映画は場所交渉に難航している。ハリウッドの大作だけ優待する政府の態度に対する非難の声が溢れでた理由だ。

27日、映画『少女の墓』(監督:オ・インチョン)のイ・サンヒョンプロデューサーによると、2月の『少女の墓』製作スタッフ側はソウル都市鉄道公社の関係者に会って地下鉄撮影の承認を受けた。だが、撮影を一週間後に控えて、ソウル都市鉄道公社から協力できないという通知を受けた。『少女の墓』は幽霊を見ることができる孤独な少年が記憶を失った少女の幽霊に会って特別な友情を分かち合い、疑問の連続失踪事件に対する秘密を暴く話を扱う。10億ウォン予算の小さい映画で地下鉄セットを作る費用がなく、都市鉄道公社に撮影協力を要請したのだ。このプロデューサーは「都市鉄道公社側がソウル市市民の不便を理由に撮影を許可しなかった。市民がいない明け方の時間帯に撮影したり、運行が終わった後に車庫に停車された電車の中で撮影をすると明示したが、都市鉄道公社側は『前例がないことだ』と断った」と明らかにした。続けて、「2月のミーティング当時には鉄道公社側関係者たちが協力を約束した。だが、撮影を一週間後に控えて担当主任が撮影を断ってしまった」としながら「『アベンチャーズ2』の撮影にはソウル市まで乗り出して駅を通り過ぎる無停車撮影までするらしい。韓国映画の撮影地交渉は部署主任が自分の思い通りに‘キル(Kill)’してしまうことが理解できない」と悔しがった。

『少女の墓』側は主人公が地下鉄に乗って移動する場面を撮影する計画だった。電車の運行中、一両だけ借りて撮影するといったが拒絶されたのだ。反面、都市鉄道公社側は『アベンチャーズ2』撮影期間の間には一部電車の駅で電車が無停車したり駅を閉鎖することを考慮中だ。『アベンチャーズ2』にだけ特典を与えることと解釈できるような項目だ。

これに対して都市鉄道工事報道担当主任は「『アベンチャーズ2』は政府レベルで支援する映画だ。『アベンチャーズ2』を撮れば多くの市民が集まる可能性があるため、逆閉鎖を考慮すること」としつつ、「『少女の墓』は規定上撮影を許可しなかったものだ。ほとんどの韓国映画は地下鉄セットを作り撮影する」とコメントした。これに対し『少女の墓』製作スタッフ側は「それなら『アベンチャーズ2』はなぜセットを作って撮影しないのか。『アベンチャーズ2』も予算不足で地下鉄の駅で撮影するのか」として悔しさをあらわにした。

このような「差別」に対してある国内映画関係者は「『アベンチャーズ2』を韓国で撮ることを韓国映画の質が高まることとし、ソウル市から国家機関関係者たちが皆乗り出している。肝心の韓国映画撮影には地下鉄を一両だけ借りるのも難航している現実が残念だ」として「本当に韓国映画の質を高めるのがどちらなのか悩んでみてほしい」と苦々しいといった。

18日、文化体育観光部所属の韓国観光公社と映画振興委員会はもちろん、ソウル市庁、高陽市庁、ソウル地方警察庁など関係機関が参加する中、『アベンチャーズ2』の了解覚書締結式が開かれた。『アベンチャーズ2』の初めての撮影が始まる30日には麻浦(マポ)大橋を午前6時から午後5時30分まで統制する。来月2日から4日までは午前6時から午後6時まで上岩洞(サンアムドン)DMC周辺の主要道路が全面統制され、出退勤時間に「交通大乱」が起きるものと予想される。4月6日と7日にもそれぞれ江南(カンナム)大橋一帯とケウォン芸術大学近隣の道路が五時間の間統制される。
☆※☆~☆※☆~☆☆~☆※☆~☆※☆
これを読むと、韓国が映画自体に力を入れているのでは無く、利益を齎す物にだけ、利便を図ると取れます。韓国ドラマに嵌まり始めた頃、韓国の釜山で映画祭が有ると教えてくれた人がいました。私は韓国の事は全然知らなかったので、映画祭が有ると聞いただけで、韓国人は映画好きなの?と思ったのです。縁あってキム・スンウの「ライターに火をつけろ」と言う作品を見せてもらいました。何と言うか?荒唐無稽な物語でした。それから何本も作品を見る機会が有りました。韓国人は映画が好きだなと結論つけたのでしたが、この映画に対する韓国の態度には驚きました。国を上げて映画に取り組む姿勢が、立派な映画人を作ると言う事を再考して欲しいですね。


ave.jpg
ディズニー側「『アベンジャーズ2』韓国内撮影での取材を制限…編集の可能性も」TVREPORT |2014年03月28日17時41分

写真=映画「アベンジャーズ2」ポスターディズニー側が映画「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(原題)」(監督:ジョス・ウィードン、以下「アベンジャーズ2」)の韓国内撮影を控え、写真及び映像の撮影を制限した。

ウォルト・ディズニー・カンパニー・コリア側は27日「『アベンジャーズ2』の韓国内撮影に関して、メディアの取材にご了承を頂きたい」とし「韓国の国民のご理解とご声援のおかげで実現した撮影であるだけに、できるだけ早い時間内に正確な撮影を行いたいと思う」と伝えた。

また「撮影現場の雰囲気の取材は可能だが、ネタバレになったり、撮影現場を妨害、肖像権や著作権を侵害する取材及び写真・映像撮影は不可能である」と伝えた。

ディズニー側は「撮影現場でのソースがメディアに流出された場合、実際の本編ではその撮影分が編集される可能性が高くなる」と強調した。

最後にディズニー側は「『アベンジャーズ2』の韓国内撮影を成功させ、映画本編にソウルが完璧な最先端の都市として描かれるようにたくさんのご理解とご協力をお願いしたい」と付け加えた。

「アベンジャーズ2」は2012年公開された「アベンジャーズ」の続編で、第1弾のジョス・ウィードン監督が脚本と演出を担当した。ロバート・ダウニー・Jr.、クリス・ヘムズワース、マーク・ラファロ、クリス・エヴァンス、スカーレット・ヨハンソン、サミュエル・L・ジャクソンらが合流し、韓国の女優スヒョンが加わった。2015年4月に韓国で公開される予定であり、30日より麻浦(マポ)大橋、セビッドゥンドゥン島での撮影を皮切りに4月14日まで韓国内撮影が行われる。
元記事配信日時 : 2014年03月27日21時06分 記者 : キム・スジョン
☆※☆~☆※☆~☆☆~☆※☆~☆※☆



『アベンジャーズ2』撮影に漢江の橋“太っ腹”貸出…広報効果vs市民不便=韓国(1)2014年03月26日13時29分[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] comment9 hatena0 .

写真拡大 映画『アベンジャーズ』のポスター。
西暦20××年。韓国人女性科学者がセビッドゥンドゥン島で新技術を開発する。これを奪い取ろうとする悪党たちがソウルを訪れ、ヒーローたちは彼らと対決する。ソウルで撮影されるハリウッドブロックバスター映画『アベンジャーズ2』のあらすじだ。

「麻浦(マポ)大橋進入規制。映画撮影予定。3/30日曜日。06:00~17:30」

25日10時。麻浦大橋をはじめとするソウル市内各地に赤い文字で書かれた案内文が掲示された。『アベンジャーズ2』が撮影される今月30日から交通が規制されるという予告だった。同じ時刻。来月13日に撮影が予定される九老区文来洞(クログ・ムンレドン)の鉄工所通りは早朝から慌ただしかった。映画会社関係者らが鉄工所をひとつづつ訪ね歩き撮影許可のサインをもらった。1970年代の開発時代の風景を残しているこの周辺は最近20代の若者たちが多く訪れているスポットだ。金型製作所で働くチョン・ビョンイクさんは、「海外でも有名な俳優が出演する映画なので協力するべきだが、見物しようとする若者たちが押し寄せ安全問題が起きないかという心配もある」と話した。

ソウル市が25日に『アベンジャーズ2』の撮影日程に合わせた交通規制計画を出した。朝夕の通勤ラッシュ時間と週末にも撮影が予定され、大規模な交通混雑は避けられないものとみられる。ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などでは「市民の不便」と「広報効果」を掲げ双方が対立している格好だ。

最も議論になっているのは麻浦大橋の全面規制だ。映画撮影を理由に漢江(ハンガン)の南北をつなぐ橋が全面規制されるのは今回が初めてだ。1900年7月に漢江鉄橋が開通してからこれまで一度も撮影だけでなくイベントを目的に橋全体を貸し出したことはなかった。交通混雑を引き起こす上に漢江の橋は国が管理する重要施設であるためだ。88年のソウル五輪をはじめとする国家的規模の行事でも10時間以上漢江の橋を全面規制することはなかった。ソウル市が主催する国際マラソンの場合、最大3車線を閉鎖し競技を進行する。

漢江の橋のひとつをハリウッドに貸す“太っ腹な”決定であるだけに議論も伴う。一部ではハリウッド映画制作のために市民が不便を甘受するほどの価値があるのかという批判が出ている。橋とビルをたたき壊すアクション映画であるだけにソウルのイメージを高めるのに特別な効果はないという指摘もある。ある映画制作者は「ハリウッド映画1本作るのに首相をはじめ国全体が乗り出すのは文字通り“オーバー”だ」と指摘した。2010年基準で麻浦大橋の1日当たり車両通行量は12万5000台余り。週末に撮影するという点を考慮しても数万台の車両が麻浦大橋の代わりに別の道に迂回しなければならない。

『アベンジャーズ2』撮影に漢江の橋“太っ腹”貸出…広報効果vs市民不便=韓国(2)
2014年03月26日13時29分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] comment4 hatena0 .
『アベンジャーズ』の制作会社は宿泊費など映画会社が韓国で使っていく100億ウォンのうち30%に当たる30億ウォンの払い戻しを受ける。映画振興委員会が支援する「外国映像物ロケーションインセンティブ事業」の一環だ。ソウルで撮影する時間は170時間で、劇場で上映される分量は20分程度になる見通しだ。

一部では広報の費用対効果は低いという指摘もあるが、不便を甘受するほどの価値は十分にあるという主張も少なくない。韓国観光公社は4000億ウォン(約380億円)に達する広報効果があると予想した。具体的には映画上映にともなう広告効果が1566億ウォン、映画以外のメディア露出による間接効果が2200億ウォン、観光収入増大効果が327億ウォンだ。都市が破壊されるストーリーを含んでいるが、一種の“都市PPL(製品間接広告)”とみるべきということだ。ソウル映像委員会のホン・ソンウォン事務局長は、「これまでニューヨーク、ロンドン、ドバイなど海外の大都市と比較した時にソウルは撮影ロケーションとして注目されることができなかった。ソウルという都市がアクション映画を撮影するのに遜色がないほど発展したという証拠」と話した。ハナツアーでチーム長を務めるチョン・ギユン氏は、「映画『ロード・オブ・ザ・リング』を通じニュージーランドの観光客が13%増えたように、ソウルが広報されれば関連観光需要も増えるだろう」と期待した。

海外でも映画で都市のブランドイメージを高めた事例は多い。ニューヨークのブルックリン橋は98年公開の映画『ゴジラ』で怪物が最後を迎えたところだ。映画撮影当時は橋の通行をすべて遮断し議論が起きたりもしたが、その後『スパイダーマン』の撮影場所になった。映画『サウンド・オブ・ミュージック』でヒロインが子どもたちと歌を歌い飛び回ったザルツブルク旧都心は映画のためさらに有名になった。米ペンタゴン(国防総省)とハリウッドはほとんど癒着しているレベルだ。海軍と空軍は国民向け広報と予算確保のため保安施設である軍内部の撮影を許可したり、空母や戦闘機などを映画会社に積極的に貸し出している。一部ではこれをペンタゴンの“ハリウッド作戦”と皮肉ったりたりもする。
☆※☆~☆※☆~☆☆~☆※☆~☆※☆
映画が当たって、観光客がソウルに惹かれてやって来たらよいですね。宿泊施設が、充実してショッピング枠を設けない(観光よりショッピングでお金を落とさせようとする時間配分)ツアー、韓国人が楽しめる安くて上手い食事を存分に楽しめる内容が必ず付いてるツアー、なのに安価のツアーを国を上げて企画出来るなら、韓国は沢山の外貨を稼げると思います。
スポンサーサイト






総もくじ 3kaku_s_L.png 日本
総もくじ 3kaku_s_L.png 映画
総もくじ 3kaku_s_L.png 韓国映画
総もくじ 3kaku_s_L.png インド映画
もくじ  3kaku_s_L.png 中国映画
もくじ  3kaku_s_L.png 韓国俳優
総もくじ 3kaku_s_L.png 韓国ドラマ
総もくじ 3kaku_s_L.png 韓国ドキュメンタリー
もくじ  3kaku_s_L.png 韓国芸能界
もくじ  3kaku_s_L.png 日々思うこと
総もくじ 3kaku_s_L.png お国柄
総もくじ 3kaku_s_L.png 音楽
もくじ  3kaku_s_L.png 俳優
もくじ  3kaku_s_L.png Dance
総もくじ 3kaku_s_L.png 中国ドラマ
総もくじ 3kaku_s_L.png 中国ドキュメンタリー
総もくじ 3kaku_s_L.png アメリカドラマ
総もくじ 3kaku_s_L.png ユチョン
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 台湾ドラマ
         
チョン·ウンピョ「キム·ジェジュンのお陰で演劇興行、ずっとついていきたい」 ←チョン·ウンピョ「キム·ジェジュンのお陰で演劇興行、ずっとついていきたい」    →⑮「グッド ドクター」第11話。 ⑮「グッド ドクター」第11話。

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【チョン·ウンピョ「キム·ジェジュンのお陰で演劇興行、ずっとついていきたい」】へ
  • 【⑮「グッド ドクター」第11話。】へ